<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

あ~ぁ

観れたら観たいなって感じで 109のシネモンドに映画を観にきました。


結構 時間ぎりぎりに109前に来たけど地下駐車場には入れず 慌てて別の駐車場へ

走って 走って シネモンドまで。

はぁ はぁ言いながら

「今から 入れますか?」

と聞くと

「あいにく 今日のチケットは お昼ですでに完売です」

だって! がーーん


がんばって いろいろ がんばって 来たのに (泣)


「平日なら観れますか?」
と聞くと

「平日も いっぱいなんですぅ~ でも7月19日から再上映しますよ」

とのこと。今週で終りだと思ったけど 違うんやな。ふむ。

トボトボと あてがはずれて一人さみしく歩いてたら「石川さん」が 会釈してくれた。

中にはどんな可愛らしいお姉ちゃんが入ってるんやろか。この可哀想なおばちゃんを ハグ してたもれ。

てなことで 今は スタバで店員さんの爽やかな笑顔をみながら コーヒーをいただいております。
[PR]

by minmijb | 2008-05-25 14:32

最後の幕臣②


あまりにも 長文になったので ブログを 2回に分けました。

自分でも読んでて疲れたぞ・・・

さて、と。 第2弾

幕臣で先見性のある行動をしていた人がいました。

「小栗上野介(おぐり こうずけのすけ)」です。

彼は 日米間史上初の為替レート交渉をしに フィラデルフィア造幣局に
行ったそうです。

そこで彼は

アメリカの金貨と小判の金の含有量を調べそれによって交換比率を決めよう

と 言ったそうです。

アメリカは 遠い国から来た珍しい髪型をした小さな日本人が為替レートを

自分たちよりも十分に理解しているようにみえてショックをうけたそうです。


小栗は

「ハリスが日本にきて江戸で間違った交換比率を要求し日本政府もそれを

受け入れたので日本経済は大損害を受けている。今回の調査でぜひ

解決したい。」

と、言ったそうです。かっこいいですねぇ。(じつはそんな命令はうけてなく彼の独断で言ったらしい)

アメリカは そんなこといわれるなんて思っていなかったらしい。

アメリカの金貨には銀はほとんど含まれていないが、日本の小判には相当量が

含まれているんですね。それを含めれば交換比率は変わってくる。

で、金以外の含有量を調べるには気の遠くなるほど時間がかかる といって

小栗を説得するが どれだけかかっても結構と、動かなかったそうです。

で、調査をすることになり結果は小栗の予想通り 銀の含有量も含めて

交換比率を決定することになったそうです。

「NO といえない日本人」ではなかったのですよ!

小栗が短い生涯でやったことは

①外国との貿易 交換利率の決定

②幕府の行政改革

 役人棒給表を作成し給与体系を合理化した。

③幕府内の無駄な経費の節約
 服装を簡略化し儀式の廃止。賄賂も禁止。城内での老中以下役人の昼食の廃止。
(これは かなり うらまれたようです。)

④新財源の開拓
 奢侈品(ぜいたく品かな)に課税 

⑤財政政策を背景とした近代化に尽力

なんか いまの時代でも同じようなこと やっているように思えるね。

幕府って鎖国体制で近代化には 全く目をむけていないイメージがあったけど

こんな人もいたんやね。

こういう人が出世(?正しい表現ではないかな・・・)しなかったから幕府は

なくなったんだなぁ。物事を先見性を持ってやろうとするとうとまれるんやろうか。

小栗さんは製鉄所を建設し、そこに現代の会社の組織 簿記や雇用システムの

取り入れや職務分掌規定なども協議していたそうです。(一人で考えてたわけじゃあない)

小栗さん 結構好きになりました。
[PR]

by minmijb | 2008-05-24 22:55 | 街道をゆく

最後の幕臣

坂本竜馬が好きでして。

何が、好きかって、うーーん なんだろうな。

船中八策やら貿易やらをして日本のはじめての「株式会社」を

構想していた先見性のある人物・・・だからかなぁ

そうそう 坂本竜馬が 書いた手紙ってすごくユニークでたくさんいろんな人に出して

いるんやけど その中のひとつに

「日本をいま一度洗濯いたし候」という有名な一文の手紙があります。

どこかの政党(?)がこの言葉を引用して(たぶん そうだと思う 違ってたらごめんなさい)

使っていますが、どういう意味で 使っているのかなぁ 関係ないのかなぁ。

竜馬はね、いろんな言葉を残してて その中のひとつに

「世の人は われを何ともいえばいい
 
 わがなすことは われのみぞしる」 ってね。かっこいいなぁ・・・・

常に人の意見に左右される自分が ここにいる。。


「世の人は われを何といってるかな
 
わがなすことは われのみぞしらない」 by みんみ
[PR]

by minmijb | 2008-05-24 22:32 | 街道をゆく

みちゃった・・・


今日、のぞきをしてしもうた。

いやいや、正確には 見えてしまった。

男性が試着のために着替えていまして・・・

で、その戸が自然と少し開いてまして。

うちの職場の女性陣とみました。

男性のステテコ姿を。(内緒やぞ・・・)

で、年配の男性ならみんなが愛用している

だろうと思われる、

ステテコについて話題になった。

ステテコはなぜ真白なんだろ・・・とか。
(黒とかグレーって見ないよね?)

ステテコって商標?

なんて話をしてて。


たしか、私の記憶が確かならば

大阪の船場(せんば) こんな漢字で合ってるかなぁ・・・

大阪で これが作られたらしい。

膝から下の部分はいらない っていう意味で 「捨ててこ」

「捨てていこう」ってので「すててこ」 から 「ステテコ」

になったらしいよ って 確かじゃないけど。

ってな話をして 盛り上がった。


爽やかな ステテコの話 楽しかった。
[PR]

by minmijb | 2008-05-23 18:31 | 日々のつぶやき

追悼


私が以前 勤めていた会社。

今も金沢市にあります。

花の独身時代の何年間かをそこで過ごし 

泣いて 笑って 怒って 悲しんで

思い出が ぎゅっ とつまった 所です。

そこに勤めていた時の同僚とは 今も交流があります。

私は 経理課に所属しており、その当時の先輩後輩と。

全部のメンバーとではないけど。約10名ほどと。

「OB会」 という 簡単な名前もついてます。

で、その 「OB会」には 前会長や前常務も参加してくれて

一緒にお酒を飲んでくれます。

前会長は私が入社した時は、社長で、寡黙で近寄りがたい存在。(っていうか めったにしゃべる機会なし)

前常務は当時は 経理部長で、抜群の記憶力があり頭の回転が速く 彼に呼ばれると

何も聞く前から冷や汗がでたものです。


今年の連休前の とても良いお天気のよい日に 「OB会」をしました。

東山の隠れ家的な素敵なお店で、ランチしました。

前会長も参加してくださった。

もうじき会長、お誕生日ですね、なんて話をして。

会長、5月5日 生まれなんです。

でも、最近 体調がよくないと聞きちょっと心配でした。

ランチを食べている時も あまり食べられないようで もっぱら私たちの話に

耳を傾け うなづき、笑っていました。

が、どうしても体調がおもわしくなく 途中で帰宅されました。

会長は そのまま病院に入院し、今週の月曜に永眠されました。

85歳でした。

あのとき、無理をおしてきてくださったのかなとか、

あの時が原因なのかなとか。

なんか、こう どう書いていいかわかんないな。

今日 午前中に告別式にいってきました。

お孫さんが、親族代表の挨拶をしていました。

とても飾らないお孫さんで 祖父に対する思いを率直に語っていて

いいお孫さんをお持ちなんだな、と。

 人に歴史あり とは このことだなと。

故人を偲び 故人の偉業を思い手を合わす。

なんか、すごく悲しいな。
[PR]

by minmijb | 2008-05-22 19:22 | 日々のつぶやき

どこか遠くへ~

とてもいいお天気でうれしっす。

初夏っぽい。

で、こんな天気が続くと 「どこかに行きたいなぁ・・・」と。

そのどこか っていうのが 京都。

主に史跡めぐりですね。

今年のテーマは(なんのこっちゃ)

「新撰組を感じよう」 



って ことで 壬生寺や八木邸とか おもってるんやけど

ふと ネットで見た

霊山歴史館


っていうとこ、いま なかなかいい企画展してました。

前にも行ったことがあって、とてもおもしろかったとこ。


2008年夏の常設展」
篤姫、龍馬から維新まで、激動の歴史を7つのコーナーで


これは、いかんなんね。うん。そう思うでしょ?(汗)

今回は霊山歴史館と八木邸 壬生寺で決定やね。

じゃ そんなんで、いつにする?(って 誰もいきたないやろ・・・汗)

京都は若かりし頃は何回か車を運転していきました。

が、いまでは おそろしゅうていけません。

なので サンダーバードかバスです。

川床料理なんてのも いいなぁ・・・

食べたことないんだよねぇ (まぁ 一人ではさみしすぎて入れません)

企画展が終わるまでにはいってきますので、京都のお勧めのスポットがあったら教えてくださいね。
[PR]

by minmijb | 2008-05-17 15:48 | 好きなモノ

テレポーテーション

よく 家族から

「うわっ いつの間に そこにおったん?」

と言われます。

いろいろ部屋を うろうろ 熊のごとく移動しているため

みんな ワタシの動きを把握できないらしい。

当然さっ!

だって へいぞうが あやしい画像をパソコンで見ていないかこっそり後ろから見て

「いししし・・・」って笑わなきゃいかんし

なっちが宿題をするふりして机にむかっているけどホントはマンガを読んでいるのを

発見しなきゃいけんし、ちび太なんて 一心不乱にゲームしているから

横にいってほっぺを むにゅっと掴んで遊んでみたくなるし。

だから こっそり(?ってこともないか・・・)動いている。

でも、みんな 心にやましいことがあるから こっそり 背後にこられるのは

ゴルゴ30 のごとく嫌いのようだ。

 「こっそり こんといて!!」と怒られる。

そんなときは

「だってぇ、かぁさん テレポーテーションできれんよ シュッ!!って。

 すごいやろ」

と自慢します。

ちび太だけは かろうじて

「うそだと思うけど ホントかもしれん」みたいな まん丸の目でみつめてくれますが

他は 完全無視デス せちがらい世の中ですな。

俺様はかろうじて

「そんなに、でかいがんに テレポーテーションできるわけないやろ」

って突っ込んでくれます。

が、しかし、

どんどんみんなが大人になっていって ちょっとさみしいです。
[PR]

by minmijb | 2008-05-14 19:14 | 日々のつぶやき

養老町の星 幸ちゃん

先日のブログのコメントにレオさんが 養老町の星 幸ちゃんに

ついて書いてありました。

まったく知らなかったので YouTube で見てみました。

強烈な個性でした。

歌詞をまったく無視したあの歌いっぷり! すごい。

なんだか 笑うというよりもびっくり!

こんなすごい人がいたんだと。。。

いやぁ いいもの 見ました。

レオさん どうもありがとう。

で、その後

ひっさしぶりに  大沢誉志幸の「そして僕は途方にくれる」を聴いた

懐かしい。泣きそう・・・

「そして僕は途方にくれる」の曲で当時、カップヌードルのCMが流れてました。

これは もう20年前? 確か高校生のころ。

それも見た。いつ見ても この外人の少女 キュートだぁ・・・

すごい懐かしい。

高校のとき このCMが大好きで テレビ局に電話をして

CMの流れる時間を聞いて 全部ビデオに録画をした友人がいました。

いまは 立派な大人になっていることでしょう。ね??(笑)

あのころは  途方にくれるなんて言葉 わかってなかったよね

毎日が 楽しくて(つらいこともいっぱいあったけど) いま思えば

いい友達にめぐり合えて 無知でわがままな自分とよく友達でいて

くれたと 感謝 だよなぁ

などと、本来のテーマからそれてしまった(汗)

そうです、昔が懐かしく 輝いて感じる というのは

自分が 年齢を重ねたからですね。

そして やっぱり その当時に聞いた曲が一番好きなんですねぇ。
[PR]

by minmijb | 2008-05-12 22:17 | 日々のつぶやき

てくまくまやこん


d0094425_17251942.jpg


d0094425_17253682.jpg



一目会ったその日から恋の花さくこともある・・・

なぁんて 言葉が思い浮かぶくらい このコンパクトに一目ぼれ。

かわいい! 

これを発見したのは とある化粧品店。

口紅を買うとついてくる、といわれ どーしても欲しくて口紅購入。

いや、口紅 そろそろきれるころだったし(汗 いいわけっすか)

いつも行く割と近くのこぢんまりと小さなお店です。

あんまり表通りではないさびれた商店街の一角。

が、ここは いつも人がいっぱい。

お顔のお手入れもしてくれるし、相談にも乗ってくれるし。

一度行くと はまる。

実は ワタシは つい何年か前までは、美容部員さんを激怒(ウソです)

美容部員さんを困らせるほどに ひどいお手入れしかしておりませんでした。

一つの化粧品メーカーを決めるとずっと一応使っているんだけど

なんて、いうか、洗顔したまま なにもつけずに寝たりとか・・・

お手入れをさぼる人でして。

一番 困らせたのが、体を洗うタオル(あのちょっとざらざらした痛いの・・・)

で顔を洗ったりするのが 好きだったこと。

「将来 大変なことになりますよ」

と忠告されてた。

が、しかし!!!

ここ近年 その 「将来・・・」がやってきたらしい

顔のお肌が めっちゃ 状態が悪い

 (目や鼻・口の形とか配列 とかって問題は横においといて(汗))

どこの化粧品を使っても いまいち いまに・・・

外国のメーカーは肌が痛い。

いろいろな 化粧品を放浪し 合う化粧品がない!

と 悩んでいたころに たどりついたのが この化粧品店。

ここのお店のコーセーの商品を使って以来 だいぶん 落ち着いてきたよう。

ここのお店の人に言われたのは

「今までのお手入れでこの程度でおさまっているというのは

 すごいよ。頑丈な肌に産んでくれた親に感謝しましょう」

だって。 そうなんだ、やっぱり ワタシは面の皮の厚いヤツだったんだね。うん

あとね、 洗顔と保湿 これが重要なんだって。

え?? 常識ですか?(失礼しました・・・)
[PR]

by minmijb | 2008-05-12 18:24 | 好きなモノ

茶碗まつり

d0094425_2150202.jpg

寺井の茶碗まつりに行きました。

すごい人出でした。


九谷独特の模様も素晴らしいけど 実際に使うのは 素朴で主張しすぎないほうが料理を盛り付けやすいかなぁ


っていうか 九谷は すごすぎて 高すぎて買えません(泣)

いい目の保養になりました。

是非 将来 買いたいです。

さて 話は変わって、

最近 流行のお笑いが ワタシも好き。


何よりも好きな芸人さんが

芋洗坂係長と髭男爵


芋洗坂係長の歌とダンスと表情 もう全てが ツボ!

ずっと 見ていたい。

大好き!! 歌がうまくておもしろい言葉がすぐに浮かんでくるんだもん なんか もう はまる。


髭男爵も おもしろい


もしかして ワタシは ぽっちゃりが好きなのか!?

って いうか 容姿よりも 独特の会話のセンスがツボだ。

ひょうひょうとした雰囲気とちょっとはにかむ感じがどストライク。

大好き。おもしろい


どうか すぐに消えないでください。
[PR]

by minmijb | 2008-05-06 21:50