人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彼女の趣味

昨夜 テレビに「天地人」が映っていた。

それを見たなっちが 

「真田幸村 好き」と、言いだした。

なっちは 我が家恒例の

「ばあちゃんと行く小学校卒業記念旅行!」の場所に 奈良県 を

選び 今年の3月に法隆寺などを見てきた.

その奈良県を選んだ理由が「聖徳太子が好きだから」だった。

今回の「真田幸村が好き」 発言といい、「聖徳太子が好き発言」といい

日本史が好きな母としては うれしい限りじゃあないか、とほくそ笑む。

が、しかし、その 甘い期待は 次の一言で 崩れ去った・・・

「だって 真田幸村 かっこいいし!」と 言うなっち。

「えっ? なんで かっこいいと思うん?」と聞くと

「戦国BASARA の幸村 チョーかっこいいし!!」
(ゲームは持ってないけど ネットで見ているらしい)

「聖徳太子だって ユーチューブで見て好きになったし!!」

はぁ~ なるほど・・・。そうきたか。

聖徳太子の歌とかってのもよく歌ってます。

彼女の趣味_d0094425_17105926.jpg


やっぱりワタシの子だよ、お気楽このうえない。
(ちなみに現実世界の男子が好きとかって聞いたことない・・・汗 ちょっと心配)

最近 「歴女」とかって 歴史好きな女子たちがいるってニュースで見たけど

その女子たちが口ぐちに 戦国武将を かっこいいと表現してて

それは、やはり 「戦国BASARA」の影響らしい(とアナウンサーが解説してた。)

で、「戦国BASARA」とやらをネットで調べてみると まんざら 史実と違うことを
ゲームにしているわけでもないらしい。あくまでもゲームだし。


でも、このゲームと  ここから さらに本とか読んでくれるとうれしぃなぁ。



さて、ここで話が少しそれますが・・・

京都の壬生寺には、新撰組のお墓が祀られています。

近藤勇や沖田聡司のお墓には 新撰組フアンが壬生ノートとかって設置してて沖田らぶ とか コスプレ写真が飾ってあると 昔 聞いたことがある。(今はどうなのかはわかんないです、すみません)

その壬生寺には近藤達に殺された芹沢鴨や河合喜三郎とかのお墓がすぐ隣にあるわけで。

そういうことも考えずに(知らずに)歴史上の人物をキャラクター化(アイドル化?)

してそのキャラクターしか目に入らない状態で傍若無人に振舞ってしまうのは少し悲しいことなのかな、と。

なっちが そういうことをしたら悲しいな、と。(出た、頭の固いみんみ)

想像や妄想は いくらでもしていいけど、現実世界にそれを 出していいのかどうか。

そのへんは考えた方がいいのかなぁって思う・・・

っていうか どんな場所であれTPOは大事っちゅうことやね。

さて、真田幸村はね、本名は真田信繁です。

江戸時代かな、講談とかで語られるようになった時に 真田幸村 と呼ばれるようになったらしい。

お父さんとかお兄さんの名前に 「幸」の字がついているのに この人にはついていないので

講談とかで語られるときに「幸」をつけたんではないか・・・??

(本当かどうかはわかんない)

本当なのは 真田信繁が 本名だということ。


最後には久しぶりの 歴史ネタになっちゃいましたぁ・・・。(笑)

by minmijb | 2009-06-01 18:22 | 日々のつぶやき