人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本年も。

皆様 お世話になりました。


来年もよろしくお願いします。


ちなみに前回、源頼朝の浮気について書きましたが

源頼朝さんは京都の人(たぶん これはちょっと自信ないデス)

で、北条政子さん(前回 時子さんって書きました ごめんなさい)

政子さんは関東ですね。

京都は夜這いの風習があり、案外にそういう面でアバウトだったらしい。

で、関東はそういう風習がないのです。

みんみの想像ですが、農耕中心の生活をしていると一夫一婦制というか

男女助け合っていかなければならないから 女性も強いんですね。

なので、政子さんには頼朝のそういうのが理解できなかったんだと思います。

なので、頼朝の愛人の家を焼き払ったり、という行動にでたのではないかと。

京都では、お公家さんが、百人一首の句に代表されるような

恋の歌を作っているときに、一般庶民は一生懸命生きてたんだよね。

「名にしおはば 逢坂山のさねかずら 人にしられで くるよしもがな」

なぁんて、人に知られずにこっそり会いたい そして 「さねかずら」

(共に寝たい) なんてさぁ・・・

お気楽だよねぇ・・・

そういう 文化で育った人と家族単位で一生懸命生活してた人では

やはり感覚は違うでしょうね。

***********************************

さて、来年も、ブログ書いていきたいとおもいます。
よろしくです。
「街道をゆく」をよりわかりやすく、史実に基づいたものに

するべく日々精進していく所存ですが、いかんせんまだまだ

勉強不測なところが多々あります。

みんみの私見ということで、話半分に聞いておいてくださいませ(笑)

良いお年を。

by minmijb | 2007-12-31 16:55 | 日々のつぶやき