つぶやく

ツィッターを見てたら



「お姉さん、カイロに書かれている"低温やけど注意"は関西弁じゃありません。そんなに親しげではありません。多分どの地域でもそう書かれています。」


とつぶやいているのがあった。

いいなぁ〜(笑)


おはようございます。
[PR]

# by minmijb | 2011-06-07 07:13

ビオトープ

d0094425_16375559.jpg


以前から作りたいと願って(?)いたビオトープ。

某自然再生協議会の高橋ご夫妻より 水草を分けていただき

早速 睡蓮鉢に・・・

水草は ヒツジクサという 貴重なモノをいただきました。

ほかにも2種類。

メダカも4匹いれました。

ここで小さな生態系を作ってほしいなぁ・・・

これまた、楽しみ。


どうもありがとうございました。
[PR]

# by minmijb | 2011-06-05 16:37

グリーンカーテン

d0094425_10373613.jpg


お久ぶりです。


超 超 お久しぶりです。

お元気ですか?

こちらは 元気です。

グリーンカーテンを作成すべく 朝顔のプランターを

4つと、ゴーヤを1株 育成しております。

毎朝の成長が楽しみです。
[PR]

# by minmijb | 2011-06-04 10:37 | 日々のつぶやき

我が家に

d0094425_22354862.jpg

先日、我が家に 不良中年さんがやってきた。

エレキギターとか一式もって。

へいぞうに 貸与してくれることになったのだ!!

文明の利器を目にした 文明後進家族の我が家は

実は 色めきたっていた。

静かに 内心 どきどきしながら 彼を観察していた。


へいぞうが教えてもらうのに

全員が不良中年さんのところに集合して注視していた。

さながら進駐軍に群がる戦後の子どもたちか・・(汗)


不良中年さんは ロックなおじさん だった。

ロックなおじさんは へいぞうに

「ロックは 髪をのばせ!」

「男なら 女をおっかけろ! 女は 男をおっかけろ!」

と 教えてくださいました。


へいぞうなりに咀嚼して今後の行き方の一つとすることでしょう。



もちろん チューニング等 も教えてくれました。


なっちが 翌朝

「あの ロックのおじさん おもしろかったね・・・
ロックは髪をのばせ だって。フフフ・・・」

と 言っておりました。



ロックなおじさん 今後もよろしくお願いします。
[PR]

# by minmijb | 2010-06-19 22:35

夢を見た。

d0094425_18531957.jpg

夢を見た。

見たい 見たいと切望していたカレ・・・・

と、言いたいとこだけど 全然違う。

ちび太の野球の監督が出演した。

野球の監督がユニフォームを着ている姿で

ワタシを罵倒していた。

内容はちび太のことや

野球のことではなく 

ワタシ自身の性格こと。

ワタシが一番 言われたら嫌なこと。

言われて嫌だけども そこが欠点であることは

自分が一番よく知っている そういうポイント。

朝 目覚めて あまりにきつくて 吐きそうになった。

マジで ショックというか 痛烈というか・・・・

あぁ 気持ち悪い・・・ 結構 ナイーブなのね 自分。

よくちび太が 監督に怒られてるのを見てるからこんな夢をみたのか。

怒られるって辛いね・・。


ワタシは スポーツで 体力的にキツイ練習をして 耐えてきた記憶は

あっても 言葉によって追い詰められたことはない。

だから 言葉攻め(?)で怒られることがどのような効力があるのかはわかんない。



筋肉は鍛えることによって 筋肉に傷がつき それを修復することによって

筋肥大といって より筋肉が大きくなっていく。

心は鍛えることによって 心に傷がつき それを修復し 

心に耐性がつき より強い心ができる。・・・・・のか?

十人十色。 いろんなパターンがあるからね。 人によって心の耐性は違うだろうけど。

心の耐性がないんだろうな、自分。

最近では心が挫けてしまったりしてふさぎこんでしまうって人も多いようだけど・・・

辛い気持ち うれしい気持ち すべてを受け止めてもらえて安心できる場所が

あれば それが心の修復作業となって 立ち上がることができるのかも。

特に子どもにとって 家庭はそういう修復作業ができる場所であるべきだと思う。
(親御さんによっては より叱咤することによって修復させるという人もいるだろうけど)

なんか ちょっと話がずれたかな・・・

まぁ 今のワタシにとっては 竹野内さまの画像が 「そういう場所」ですけどね・・・
夢の気持ち悪い感覚を竹野内さまの顔を見て声を聞いて 
萌え〜の感覚にしよう!! よし そうしよう!!
(決してちび太の監督が気持ち悪いんではないですよ。男前だし いい指導者です!)
[PR]

# by minmijb | 2010-05-17 18:53

昨日は。

d0094425_894889.jpg

我が家から見える白山連邦

きれいに山が見えます。


目に青葉 夏ホトトギス 初鰹(芭蕉・・?)


ホントに目に青葉がきれいに 写ってお天気もいいしこのまま自由に1日ドライブにいきたい衝動にかられたりなんかして。

私は昨日は仕事っすよ。


ドライブに行ったならばワタクシ社会的に自由な人になっちゃいますな・・・


さて、江戸時代の初鰹ってたいそう高価だったらしいですよ。


鰹一本2両1分で買っている料亭があったようです。今の価格で10万円以上?


料亭の他に買うのは職人さん。


江戸は火事が多くて腕のいい職人さんは期限より早く仕上げてご祝儀をいただいたりなんかしてポーンと初鰹を買ったりしてね。


宵越しの金は持たねぇ〜なんてね。

かっちょいいっすね。


真似できません。


江戸っ子は初物が好きだったみたい。


倫理観念はおおらかだけども そういうモノにはこだわったんかな。


うらやましぃような・・
[PR]

# by minmijb | 2010-05-16 08:09

なんだか。

月曜の9時からのドラマ。

いわゆる 月9 ってやつ。

新しいのをこの間みた。


例の人が主役だ。


なんとなく見てしまった。

ストーリーは恋愛ドラマ。

世界進出をめざす家具屋の社長が


己の野望のため冷徹に結果を求めるものの愛にめざめ変わっていく
ヒューマンドラマだそうです(ウソです)


しかしこの役を

竹野内豊さまがやっていてくれたら・・


あたしゃあ 毎週月9はテレビにかぶりつきだね。


例えばね、


暴れる中国人の女性が例の人を殴ったり罵声を浴びせるシーン。


例の人は 暴れる女性をぎゅっと抱き締める。

これ以上暴れないように。

抱き締めてなだめるみたいな ね。


例の人がするとイマイチなこのシーン。


これが竹野内さまだったらと妄想するだけで


鼻血が 一筋。

あぁかっちょいい・・


よければメガネなんかもかけていただいて このシーンのセリフ


暴れる女性を抱き締めながら


「おまえがほしいんだ」


なんてあの声で言われようものならテレビの前で


鼻血 噴射です。

かっちょいい。

身近にこんな人がいたらかっちょいいすぎて近くにいけない。


でも目の保養にいいかも。


今日はなんだか妄想して現実逃避をしたいそんな夜。

願わくは 竹野内さまの夢をみたい。
[PR]

# by minmijb | 2010-05-12 20:24

5月の連休後半3

d0094425_19543156.jpg

広島県呉市の音戸(おんど)町へ。

ご法事に来ました。


私たちがお世話になりそして大好きだったおばさんとそのお父さんの故郷です。


おばさん おじちゃん 来たよ。


瀬戸内海の穏やかな海をみて 大好きな人たちを偲びました。


写真の赤い橋は池田勇人前首相が架けた橋だそうです。
地元なんですね。



道路の横の運河は幅は50メートル位かなぁもう少しあったかなぁ


その運河は大小様々な船が通ります。


大きいのでは二階建の家の屋根位の高さの船も通るそうです。


四国行きのフェリーも通る。このフェリーに乗って道後温泉に行きたい・・


車で行って石川から行きは9時間帰りは12時間かかりました。


なかなか大変でしたが行ってよかった。


きっとおばさんもおじちゃんも喜んでくれてる思います。
[PR]

# by minmijb | 2010-05-09 19:54

5月の連休後半2

d0094425_1937212.jpg

d0094425_1937296.jpg

d0094425_1937217.jpg

広島県は呉市に。

呉の造船所の独特な雰囲気に少し感動。


呉市にある 大和ミュージアムへ来ました。


建物の前には

戦艦陸奥の41センチの砲台が置かれてました。スクリューもありましたよ。

建物の中は


戦艦大和の十分の一スケールが展示されてます。


大和の乗組員の遺書や遺品の展示もあり ちょっと辛かったです。


大和をみてうれしくてウキウキした気持ちを反省しました。


子供たちのヨットの走り方や波の発生の仕方など楽しく体験しながら学べるフロアもありとても充実しているミュージアムだなぁと思いました。


いろんな意味で見てよかったと思えるところです。


また行きたい。もっとゆっくり見たいです。
[PR]

# by minmijb | 2010-05-09 19:37

5月の連休後半

d0094425_1920577.jpg

縁のある方のご法事に出席のため広島県へ


ご法事の前に観光を。


1日目 広島県宮島厳島神社へ。


天候にも恵まれ フェリーにのって厳島神社へ着くまでの海風がとても気持ちよかったです。


平清盛が作った神社だそうです。


前に来たときは家族がいなかったので たくさん増えて また来たことに感慨深くそして 感謝の気持ちを持ちました。
[PR]

# by minmijb | 2010-05-09 19:20