カテゴリ:好きなモノ( 35 )

おいしかった。

今日 うちのボスが差し入れをくれました。

内灘町の道の駅にある ブラウンスイスさんの です。


d0094425_20544687.jpg



見た目は 白い大判焼き?

持って触ると やわらかくって でもお餅ほど柔らかくも無く・・・

羽二重餅のような感じ。

d0094425_20544672.jpg


小豆は そんなに甘くなくておいしかったですよ。

クリームも職場で半分食べたけど クリームは少々甘めかな・・・

食べていても やわらかくて 不思議な食感。

いま 流行の白いたい焼き みたい。

おいしかったですよ。
[PR]

by minmijb | 2009-06-02 20:54 | 好きなモノ

映画

映画をみました。

1957年の作品

「12人の怒れる男」

主演 :ヘンリーファオンダ

一人の少年が父親殺しの罪で裁判にかけられる。

その裁判の陪審員のお話。

その裁判の陪審員をしたなんの面識もない12人の男たちが

時に怒り、時に冷静に観察し検証し、絶望し、自分の人生にも向き合い

少年の無罪の可能性を見出していくお話。

映画は ほぼずっと あるひとつの部屋の中だけ。

12人の陪臣員のうち11人が「有罪」と言う中、一人だけが

「無罪」 と いうか 有罪の可能性について話合おうと いうところから始まる。

証拠も揃い 全ての流れが少年が有罪=死刑 だと思っているところに

なんも話し合いもしないまま 有罪を確定するのはおかしいと主張。



結構 昔 昔の映画だけど 有名な映画。

とても おもしろくて好きです。確か20年くらい前にも見たような気がします。

古い映画だけど 古さを感じません。

映画の中で 「責任(自己責任)を持てるところが 民主主義のいいところだ」

っていう台詞がなんだか かっこいい。

ちょど 日本でも 裁判員制度もはじまるので いいタイミングでした。

でも 裁判員制度 よくわかってませんけど・・・汗

古い映画は あと 「スティング」も好きです。

白黒画像ですが 機会がありましたら 是非 どうぞ。
[PR]

by minmijb | 2009-05-17 22:05 | 好きなモノ

久しぶりに

おもしろい本を読みました。




容疑者Xの献身    東野 圭吾

d0094425_1652341.jpg



天才数学者でありながらさえない高校教師に甘んじる石神は愛した女を守るため完全犯罪を目論む。
湯川は果たして真実に迫れるか・・・・


という、内容。

これは 映画にもなったので観た人、知っている人も多いのでは。

映画は観ていません。本を先に読みました。

読んでいて、途中でやめることができずに 読み続けてしまいました。

「理論」とか「思いこみ」 の裏。

その 裏って なに??? と、思いめぐらせながらページをすすめていくと・・・

裏 って あぁ こういうことか!! と。

湯川は 何故 犯人は石神だと 確信したのか。

そのへんが 自分的には この本の ミソ だと思う。

最後に 納得と 涙。

映画を観てみたくなりました。
[PR]

by minmijb | 2009-04-03 17:55 | 好きなモノ

はるばるきたぜ~

再度 カボチャ村へ ハイジさんと。

散々 「絶品」と言ったが 実際 おいしいと思ってくれるか

若干の不安が・・・・・・汗


d0094425_188458.jpg



残念なことに 甲羅が乗っていません・・・

軽くショック。

でも 今日は パンが温かくてうれしかった。

お腹いっぱい おしゃべり いっぱいして 楽しかったっす、ね。

帰りは 1本 裏の道にも入り込み 大人の世界を少し垣間見れて

勉強になりましたねぇ~

なんだかんだと しゃべりっぱなしで楽しかったですねぇ・・・

d0094425_18102839.jpg


帰ってから もらったチラシを眺めていると、

このお店で お誕生会や歓迎会を予約すると 

特製ホールケーキ!!

がサービス だって!!

そういやぁ もうじき ワタクシめの 32才の誕生日。

どうでしょうか? 一緒にいってくれませんかね・・・・。

ちょっと 遠いですけど・・・ 遠すぎますかね・・・汗

そうですよね・・・・泣
[PR]

by minmijb | 2009-01-10 18:17 | 好きなモノ

ツボ!!!!

年末年始のテレビ番組はお笑いが多かったね。

ワタシは好きだからいいんだけど、見入ってしまってお尻に根っこがはえちまうかと・・・。

うちの家族はお笑いを見て笑っているワタシがおもしろいそうです。
珍獣扱いでしょうか・・・。

前にも書きましたが 髭男爵、相変わらず好きです。

男爵、見てるだけで癒される。もっとネタもみたいけど。

芋洗坂係長も大好きです。

あのダンスと替え歌の宴会バージョンがツボにはまる。ボ~ラレタ が好き

もっとレパートリーを増やしてほしいです。

あと ナイツも ツボです。

宮崎駿ネタや 孫悟空ネタ 。 クソソソ・・・ に不覚にも大爆笑。

ナイツのシモネタもおもしろい。 一緒に見ているちび達に

「どういう意味?」と聞かれると 笑い顔のまま 固まってしまうときがありますが・・・汗

なんで 「M-1」で優勝しんかったん・・泣 ワタシは好きなんやぁ・・・・

ナイツの片方の人、「はなわ」さん(佐賀県出身の人)の弟さんなんやて。(知ってました??)

あの 「「やほー」で検索したところ」って ぼける人。弟さんのほうがおもしろいね。

そうそう 最近 映画「HERO」に出てくる俳優さんで 発見しました。

この映画は主人公の「ギャッツビー」さんのかっこよさをいかんなく発揮させて素敵に仕上がっています。 たぶん  (少々 投げやり・・・)。

その中で、かっこいいメガネ男子を発見しました! みなさん!喜んでください。 (ワタシだけすね)

どうやら 韓国スターのようです。

d0094425_1724477.jpg


その名も ペク ドビン さん。 土瓶じゃあないよ。

ワタシもとうとう 韓流スター好きになるのか!! 

でも 普段はメガネかけてないみたい・・残念。

以上 ワタシのツボ!!でした。
[PR]

by minmijb | 2009-01-07 18:12 | 好きなモノ

みっけ!!

先日 ぶらりと行った喫茶店。

とてもきれいで清潔感があって静かで。

コーヒーもおいしかった。

スィートポテトや あったかい アップルパイなんかもおいてあるようでしたよ。

d0094425_17111236.jpg
d0094425_17114416.jpg
d0094425_1712946.jpg


ランチもあるようでした。


今度 食べに行こう。イッシッシ

あっ・・・お店の名前は MARU です。 

内灘町白帆台の信号機を曲がってすぐにあります。

コーヒー以外の飲み物も充実しているようでしたよ。
[PR]

by minmijb | 2009-01-06 17:57 | 好きなモノ

絶品!!


片山津温泉近くにある カボチャ村というお店(?)。

ここは、カフェやパンやさんや 和食(だったかな)とイタリアンのお店が

長屋のようにくっついてあるお店を全部称して カボチャ村というそうです。

d0094425_12413020.jpg



そこのなかの ラ・ビィーヴ というお店


d0094425_12472750.jpg


ランチセットの パンもサラダも普通でしたが、この蟹味噌クリームパスタのソースは

絶品です。是非 片山津に行く機会がありましたら 期間限定のこのパスタを

召し上がってください。

百聞は一見にしかず です!!
[PR]

by minmijb | 2008-12-27 12:49 | 好きなモノ

カレー屋さんで

ハイジさんとカレー屋さんでランチ。

内灘町の「はづ貴」です。 


ほうれん草と卵のカレーを注文。

目玉焼きが2個も乗ってました。

お味も辛すぎず おいしぃ!!

おしゃべりに夢中で 写真とるの忘れてました。

で、すぃーつ です。

d0094425_1625477.jpg


お腹 いっぱいと いいながら ぱくぱく 食べました!

また行きたいお店です。

しかし、ホントによくしゃべったね・・・笑
[PR]

by minmijb | 2008-12-21 18:18 | 好きなモノ

懐かしくて。

d0094425_1734469.jpg


最近 頭にずっとシンディ・ローパーが流れておりまして・・・

曲は、ガールズ・ジャスト・ワナ・ハヴ・ファン です。

なんかの拍子に耳に入ってきたんだと思うけど、どうしてもまた聴きたくなって

アルバムを買いました。

 「究極ベスト」です。

曲目は下記の通り。


1. ガールズ・ジャスト・ワナ・ハヴ・ファン
2. マネー・チェンジズ・エヴリシング
3. フー・レット・イン・ザ・レイン
4. シー・バップ
5. タイム・アフター・タイム
6. 涙のオールナイト・ドライヴ
7. ハット・フル・オブ・スターズ
8. チェンジ・オブ・ハート
9. シスターズ・オブ・アヴァロン
10. オール・スルー・ザ・ナイト
11. ホエン・ユー・ワー・マイン
12. トゥルー・カラーズ
13. アンフック・ザ・スターズ
14. グーニーズはグッド・イナフ
15. ヘイ・ナウ (ガールズ・ジャスト・ワナ・ハヴ・ファン)
16. セット・ユア・ハート


タイム・アフター・タイム なんて 懐かしすぎて感涙。

1曲目から 涙目・・・  マドンナとシンディなら シンディが好きだった。

見た目とかは、いまいち やり過ぎ?っていう思いもあったけど。

30歳にソロ・デビュー、37歳に結婚、44歳で出産、現在55歳の彼女。

永遠の「ガール」で、しかも 不良中年。 

今となっては なんか かっこいいと憧れさえ抱きます。

ワタシもかっこいい「不良中年おばさん」を目指すぞぉ!!!(ムリ ムリ 笑)
[PR]

by minmijb | 2008-11-11 18:30 | 好きなモノ

メガネ

d0094425_19542433.jpg



イオンで買っちゃいました。

メガネ。

今回は銀縁です。で 四角いの。丸い顔には四角でメリハリをつけないと。

ワインレッドの縁のちょっとごっつい感じのと迷ったのですが

これに決定。

店員さんに

「どのようなタイプのメガネをお探しですか?」

の 問いに

「賢そうに見えるの!!」

と答え 苦笑されました。

メガネは何本あってもいい!!
[PR]

by minmijb | 2008-11-06 19:54 | 好きなモノ