カテゴリ:てんやわんや一家( 17 )

近況報告 へいぞう編

ご機嫌いかがでしょうか お久しぶりです。

こちらは、4月からはや1か月半がたち なにがなにやら・・・

日々 是 滅私奉公? 的な・・・・ 

アイデンティティは どこへ いったんだ! 的な・・・
(意味 わかりませんね 何いってんでしょうか・・・ワタシ・・)

さて、へいぞうは 明日より 中学校生活最大イベント 修学旅行へと・・・

へいぞう もしかしたら 女子に このイベントの波にのって 告られるとか!!!

いや、絶対ないな・・・うん  断言できる。うん

彼の頭の中は京都の二条城と東京の秋葉原に期待いっぱい胸いっぱいのようです。

女子のことなんて これっぽっちも頭の中にないのか その素振りを見せないのかわかん

ないけど。

で、 先日 へいぞうから ちらりと聞いた話

修学旅行の移動の際に新幹線に乗るんだけど 

その座席決めの時のこと。

どうやら クラスで ある女子の新幹線での隣の席が

空いていたそうです。それは 偶然に空いたのではなく 故意に空いた席。

なかなか その隣に座る子が決まらない。(想像しただけで 胸がギュッって痛い・・・)

そんな中、へいぞうが

「俺が座る」と 言ったそうな。 

へいぞう いわく、 

「その女子がかわいそうとか そんなんじゃない そういう状況が嫌いっていうか うざい」

だそうで・・・ 「そういう状況」が あったらしい。



へいぞうが そういうことをして 周りからどんな風に言われてるか ちょっと心配もしたが

まぁ 本人 そういうことは 意に介していないようなので まっ いいか。

ただ、先生から あとでお礼を言われたようでそれが うれしくて恥ずかしくて親に報告をした模様。 そういうとこは まだ 子供なんかな 笑







そんな こんなで 子供たちがいろいろ経験している中

毎日惰性で生きているワタシに一抹の光が差し込みました!!

テレビドラマの 「BOSS」に出演している竹野内豊様が大好きになってしまったのです。

もう その時間は にやけっぱなしです。

あの顔にあの声にあのいい加減で不真面目な感じの役柄が 絶妙にツボ です。

d0094425_17145931.jpg

職場のパソコンの壁紙も 竹野内豊に変えまして、日々 にやけております。

ささやかな 楽しみです。
[PR]

by minmijb | 2009-05-11 18:07 | てんやわんや一家

おめでとう

d0094425_16544871.jpg



ちび太 10歳の誕生日。

超早生まれのカレ。

野球もなんとか続けております。

なにを思ったか、キャッチャー志望です。

しかし、レギュラーの壁は厚く・・・

キャッチャーミットを欲しいと懇願されていたけど、実力も伴わないし

ポジション争いの中にも正直 入ってないので 買わないよ宣言 してました。



そんな カレ、とうとう お年玉やらを全てはたいて 自分でキャッチャーミットを

買ってしまいました。

まだ ミットも硬いし、実力もないカレがそんなのを持っていって監督から怒られないか

友達から笑われないか・・・そんな心配から、しばらくは持っていくことを禁止していました。


が、しばらくして こっそり持っていったよう。

予想に反して  監督 コーチから お褒めのことばをいただいたよう・・・

自分で買ったというところが よかったみたい。ホッ・・・

最近では たま~にある2軍(?)の練習試合で キャッチャーとして たま~に

つかってもらえるようになりました。

失敗が多く 怒鳴られ しかられまくっています。

叱られても 怒鳴られても泣きません。

が、ある日、試合で 失敗続きで 選手交代を告げられ、それ以降 その日は試合にでれなくなったとき

ベンチで 無表情で 試合を見ていたカレ。 

交代させられても なんとも思っていないのかな・・・と思ったら。

帰りの車の中で 一人 静かに 涙を ひとつ ふたつ 流してました。

相当 くやしかったんだろうな、と・・・

がんばれよ・・・と 心の中で エールをおくりました。

プロ野球選手になれとか 甲子園めざせなんて ことは 思いません。

10年後 20年後 カレの心に 良い思い出を 残してあげたいなぁ

そのための サポートは惜しまないよぉ~! ちび太 ファイト!
[PR]

by minmijb | 2009-04-03 17:48 | てんやわんや一家

パーティーだ。

へいぞうが、部活の友達や後輩とクリスマスパーティーを

開くと 宣言しました。

親の意向なんざ おかまいなしです。

で、なにするかと思えば 「焼肉パーティー」だそうだ。

で、何人くるかと尋ねれば 14人くらいときたもんだ。

もちろん 家の中じゃあ無理。 そんなこと まるっきり考えていない

お気楽なへいぞう。

会費はとるのか、と聞けば みんなお小遣いから出すからと

一人 300円の会費で当日は お菓子を持参とのこと。

へいぞう 日本の物価の相場を知っているのだろうか。

まぁ 宴会好きなのは 遺伝だな・・・

てなわけで 当日。

d0094425_16384625.jpg



さすがに部屋で14人分の肉は焼けないので 車庫に 食事机をセッティング。

バーベキュー用の網でひたすらに 焼くべし! 焼くべし! 

焼く係は 俺様です。

焼き肉のほかに かほく市名物 鳥白菜みそ鍋 おにぎり 焼きそば

みんな お腹がふくれたかなぁ・・・

d0094425_16404943.jpg


食事が終わると どやどやと家に上がり込み ゲーム大会。

食事中はそんなにも 騒がしくなかったのに ゲームになったとたんに

大騒ぎ。 

君たち!! 青春のはけぐちは そこなのか!!



そのころ つわものどもが食べ散らかした場所では・・・・


d0094425_16431930.jpg



俺様、 残飯整理中です。

後ろ姿に 悲哀を感じます(なんのこっちゃ・・・)

男の子って シャイ(?)なのか、 おいしいとか お腹いっぱいとか

コメントをくれないので よくわかんないけど 楽しかったんならそれで

よいかな、と。

次回も へいぞうがこの企画をするときには 日本の物価をよくリサーチし

段取りもすべて できるくらい成長してほしいなぁ。
[PR]

by minmijb | 2008-12-22 18:42 | てんやわんや一家

似たもの同志?

d0094425_20162990.jpg



今日は ちび太は野球の日。

ナイター練習の為、学校から帰ってきて宿題をし 母が用意しておいた

晩御飯を食べてからお友達の家に呼びに行き一緒に中学校まで

歩いていきます。ちび太の足では30分はかかるかな。

重い荷物を抱えていきます。そんな彼が一人でご飯を食べたりするのが

不憫で よく晩御飯と一緒にお手紙を置いておきます。

今日のお手紙の内容が写真に写っているものデス。

今日はマラソン大会で 足の遅いことを気にしているちび太、どうだったかな と心配してました。

帰ってから 手紙を見ると・・・

私が 書いた文章に 少し書き足して 自分の順位を書いてくれた。

20位だって。昨年は23位だったから 少し順番があがったね。がんばった がんばった。

ちなみに 左側の消された部分は どうやらなっちの順位が書いてあったらしい・・・

なっちによって隠滅されております・・・汗 恐るべしなっち。

そんなお手紙をみてほのぼのしていると 1本の 電話が・・・

「お宅の息子は 預かった・・・」

 って脅迫電話が。っていうか、明らかにへいぞう本人だ・・・・・

「お宅の息子は 預かった 返してほしくば・・・」

母「 どうぞ もっていってください!!」

へいぞう 「うぎゃあーー なんでいや! 迎えにきてや!」

ったく、反抗期のくせに・・・生意気なくせに!!!

自分で歩いて帰ってこい ちゅうねん!!


ちび太もいずれへいぞうのようになるかと 思うと若干 凹む・・・
[PR]

by minmijb | 2008-10-28 20:16 | てんやわんや一家

目覚まし時計

d0094425_179214.jpg



これは へいぞうの目覚まし時計です。

大好きな「ガンダム」です。

毎朝

ズギューン ! ズギューン! ダダダダッ!(注:銃撃戦の音です)
ジーク ジオン! ジーク ジオン (注:ホントはなんて言っているかわかりません)

と、目覚まし時計が叫んでいます。

めっちゃ朝から テンション高っ!!って時計です。

その他にも なんか 音いっぱいある。

言葉のバージョンもいろいろある。

「これが 若さというものなのか・・」

なんていうような セリフもあって 朝からこんなセリフを聞かされても・・・

大体が どれだけ テンション高く ジオン軍の勝利を叫んだとしても

眠れるへいぞう王子には届かないらしく むなしく響き渡っております。

そもそもこの目覚まし 某通販雑誌で 見つけて どうしてもほしいと

なけなしのお小遣いをはたき、俺様からも援助してもらい 購入するも

ついぞ、ジオン軍が勝利したことはないかと思われ・・・・

ちなみに これ・・・7,000円ほどしたと思う・・・

「親父にもぶたれたことないのに」って 有名なセリフが入ってれば


毎朝 このセリフにセットしておいて 眠れるへいぞう王子をげんこつして起こしたい・・・

って 鬼だなぁ・・・反省。

彼の 宝物の一つです。

ちなみにへいぞう王子、ライトノベル文庫とゲームとガンダム雑誌があれば生きていける

そんな さわやかな(泣)青年に成長しつつあります。
[PR]

by minmijb | 2008-07-23 18:30 | てんやわんや一家

もしもし?

とぼけた発言や行動と大きな声をもつ女子、なっち。

彼女の返却されたテストプリントをみていると笑えること、冷や汗がでること、怒りがこみあげること などなど。


先日の国語の読み仮名をふるテストをみると


薬の散布


という問題。

みなさん なんて読みました?

なっちはね、


くすりの さんぷる

と書いておりました。

不覚にもワタシ 大爆笑

すぐになっちに 再度 同じ問題を出し なんて読む?

と聞くと


じっと考えたあと


くすりの さんぷ・・る?

と答えました。

おしいなぁ・・ なっち
[PR]

by minmijb | 2008-03-24 20:45 | てんやわんや一家

えへん おほん

昨日は朝から 頭痛がひどく 少し早めに会社を早退しました。

晩御飯も適当に 手早く作り ちびっこギャングに食べさせ、

「自分でしなきゃならないことは ちゃんとして寝てや、母は

 頭が痛いから もう寝るね」

と宣言。

みんなも そりゃあ 早く寝たほうがいい という雰囲気。

ならば、とお布団へと移動していると なっちとちび太が一緒についてくる。


「? ? 」 と思いながらも お布団へ。

なっちとちび太もお布団へ。

「なんで この二人は お布団に入ってくるんだろ?」

と疑問に思うものの あまりに頭が痛いので そのままにしておいた。

そうこうしていると、この二人 場所争いをはじめた。

どうやら どっちが 母の右側に寝るかでもめているらしい。

そんなこと どうでもいいので そのままにしておいた。

あらそいに負けたちび太が 母の左側で なっちが右側に寝る。

が、負けたちび太の腹の虫がどうにもおさまらないらしく なっちに

「なっちのデブ!」などと 小言をいいだした。

なっちも

「ちび太のばぁか!」と返している。

しかも この言葉をお互い 言い合いしてる・・・・母を間に挟んで(泣)

そこで 黙っているわけにもいかず・・・

「君たち! そのデブとばかの遺伝子の提供者がここにいるんやぞ

ちょっとは 遠慮せんかい!」

と えへん おほんと少しいばって 言い返した。 

二人とも 大笑い。。

楽しんでいただけたようで・・・(もう いい加減静かに寝かしてくれたまえ・・・)

で、しばらくするとなっちが母のお腹をさわりながら

「もう 至福の時間なんよ このぷよぷよした

かあさんのお腹さわっているのって。 お願い 離婚しないでね」

って・・・・(汗) 離婚って・・・(汗)

君たち・・・(汗)

「でもな、離婚したらパパはもっと若くてかわいいお嫁さんを連れてきてくれるよ」

と、ちょっと意地悪を言ってみた。

ちび太は 「おぉぉ!!」となにやら うれしそうな叫び声をあげる(怒)

なっちは 「かぁさん! そのときはなっちは 暗殺者になって お嫁さんを暗殺して
   
      あげるしね!うふふ」


って・・・・・(汗) 過激派 ですね・・・なっち

などと おバカな会話をしつつ 二人の体温がとても温かくて気持ちよく 

うつらうつら しはじめた頃 

「じゃあ しっかり寝るんよ 明日までになおらんかったら お医者さんやからね!

 わかった? おやすみ!」(口調が母そっくり・・・)


と、言って二人とも去っていきました。

添い寝してくれてたんだね、どうも ありがとう。
[PR]

by minmijb | 2008-02-21 17:55 | てんやわんや一家

プレゼント

いよいよ三連休だぁ。うれしいです。

しかもクリスマス。我が家では、明日 全日空からケーキが届きます。

うれしいぃぃ。(知り合いがそこにお勤めしているのデス)

で、頭が痛いのはクリスマスプレゼントだ。。。

先日、ちび太が

「サンタさんに ピッチングマシンをお願いしよう!」

と言っていたのを聞いていたへいぞう。

「オレはサンタさんに PSP をお願いしよう」

と言っている。

「へいぞうは サンタさんを信じているんですか?」

と、嫌味っぽく聞いてみると

「サンタさんは 人の良心ねんぞ 良心のある人はプレゼントをくれるんや」

と、ニヤリと言い返してきた。チクショウ。

良心のある母はきっとへいぞうに問題集をあげることでしょう。

なんてね、でも、PSPは買いません。

そしてなんと、俺様が最近の不協和音を気にしてか突然

「プレゼントは何が欲しいんや」と聞いてきた!

びっくり。しかし。自分の欲しいモノって・・・

最近欲しいと思ったのは 古語辞典(ちょっとプレゼントに欲しいとは言いにくい)

あとは 徳川慶喜の回想記とか(これはなかなか手にはいらない!)

浮世絵の画集とか(結構高い!)

結局 悩んだっきり 何も言えなかった。

どうせなら ピアスとかって言えばいいのか。

いや、ホントに欲しいのは 本と時間がほしい。

本をじっくり読む時間がほしい。
[PR]

by minmijb | 2007-12-22 18:56 | てんやわんや一家

野球少年

ちび太は野球少年である。。。


最近まで、スイミング程度しか通っていなかったのが、野球を選択。

彼 曰く

「オレ、学校から帰ってきて、ずーーーっと ソファに座って考えとってん


考える人みたいにして ずーーーっと考えとってん


野球、するわ!」

とのこと。


仲のよい友達がほとんど野球にはいっていること。
でも、自分が一番ヘタなのは、いやだなぁとか。

いろいろ考えて考えてけども 野球をしようと 決断したらしい。

今は、新入りとして日々 鍛錬しております。

野球のルールとかはよく知らないみんみですが、応援してあげたいです。

ちび太、今度 一緒にキャッチボールしようぜぃ!

d0094425_213465.jpg

[PR]

by minmijb | 2007-11-04 20:59 | てんやわんや一家

文化祭だぁぁ!

文化祭の季節です!
我が家も文化祭に浮き立ってます!(ほんとかいな・・・・)

へいぞうはリサイクル本を買うために朝から部活との兼ね合いを

思案中し、お小遣いを持って勇んでいきました。

が、購入冊数が決められているためしょんぼり帰ってきた模様(笑)

なっちは合唱にでるため 学校に集合

d0094425_20454695.jpg


大きなお口をあけて 歌ってました。。

で、いろいろな出展しているコーナーをうろつくと。。。

d0094425_20491362.jpg


ちび太が小学生になってから 初の絵画コンクール入賞した作品
これは版画だそうです。

「クワガタとカブトムシの戦い」

そうとううれしかったようで賞状を大事にかかえて帰ってきました。
ご褒美に鞍月にある シュシュ のケーキを買ってあげました。

それと
我が姉上の作品
姉は 昔から絵を描くのが好きでした。
妹のみんみは どうにもこうにも 苦手です。
子供の手が離れた最近 「ピエール」という 日本人に絵を習っているそです。

d0094425_2055859.jpg


大丈夫かいな、と、思ってましたが、なかなか 上手だったので感心・・・・

すごいなぁ って素直におもった。わたしには描けないなぁ・・・
[PR]

by minmijb | 2007-11-03 20:43 | てんやわんや一家