カテゴリ:日々のつぶやき( 120 )

グリーンカーテン

d0094425_10373613.jpg


お久ぶりです。


超 超 お久しぶりです。

お元気ですか?

こちらは 元気です。

グリーンカーテンを作成すべく 朝顔のプランターを

4つと、ゴーヤを1株 育成しております。

毎朝の成長が楽しみです。
[PR]

by minmijb | 2011-06-04 10:37 | 日々のつぶやき

いつまでも

祖母が亡くなりました。100歳でした。
明治 大正 昭和 平成の時代を生きたお方です。
俺様の祖母になりますが、ワタシも結婚して以来 一族(?!)の
象徴的な存在として敬い、お慕いしておりました。
祖母は 子どもが6人 孫が12人 ひ孫が26人います。
親族一同が集まると とても賑やかです。

ワタシは核家族で 祖父母は父方 母方ともに早くに亡くしているので
祖母をみんなで大事にしている様子がとてもうらやましくワタシもそうありたいと思っていました。

お盆やお正月 みんなが母屋に集まり祖母と話しをして料理を食べ お酒を飲み 話をする
そんなことが とても楽しくうれしく思っていました。 


さて、お通夜の帰りのこと。

へいぞうが ちび太に

「なんも 怖いことない これからは大ばぁちゃんが 俺らのこと 見守ってくれるんやぞ」

と 言っているのが聞こえてきた。

普段から 無神論者ぶっているへいぞうが何を言っているのかと
こっそり 耳をすませてみた。

「えぇ? みんなのことを見守ってくれるん??」と 聞くちび太。

「そうや!みんなのことをこれからは見守っとるげんぞ!」と答える へいぞう。

「みんなのことを やったら 大ばあちゃん 忙しいなぁ・・・」
と 真剣に考えるちび太。

「それやったら 悪いことできんがいね」となっち。(悪いことするつもりなんかい!)

子どもたちなりに 大ばあちゃんが亡くなったことを理解したようです。

大ばあちゃん 見守っててね!(子どもたちが悪い道にそれないように!)

大ばあちゃん 忙しくなるけど これからもよろしくお願いします!
 
[PR]

by minmijb | 2010-02-18 18:19 | 日々のつぶやき

クリスマスのお話 2

遠い遠い昔に 
いろいろなクリスマスの曲を1本にまとめたカセットテープをプレゼントにもらいました。

当時は 確かにうれしく思ったけど。

改めて思うと当時のプレゼントって学生がお金がないなりに考えて時間をかけてくれるプレゼントだったんだなって。
すごく価値があったんだなぁってね。

純粋な気持ち(どう純粋かは、さておき)からのプレゼントだよね。(たぶん)

相手を思って喜ぶ顔が見たくて作るモノ。いいねぇ・・・


年齢を重ねてしまったら、夢を追いかけてもいいけど、希望を買ってもいいけど、愛を買ってもいいけど、純粋であろうとしてはいけないのかも。

だって純粋じゃあないんだもん。  なぁんてね。


何はともあれ、 メリークリスマス。

皆様、今 ある そこが 幸せの場所です。


朝倉 南 32歳 じゃなくて 不惑のみんみ32歳 今日の日を感謝して

ご馳走を食べよう。
[PR]

by minmijb | 2009-12-24 18:35 | 日々のつぶやき

クリスマスのお話 1

クリスマスイブです。

「あなたは誰と過しますか?」

なんて、トレンディドラマのフレーズが流行ったこともあったっけ。

誰と過すっていうか・・・ 

餌をあげないと飢えてピーチク パーチクとうるさい

小鳥たちが(いや 小鳥ちゃうわ・・猛禽類の如し存在だなぁ)巣にいますしね。

今じゃ 餌係になっちゃったワタクシですが、クリスマスの思い出話の一つや二つ・・・

ある、と 思う。脳内記憶を検索・・・

思い起こしてみる・・・・と

記憶①あんたさんのと違いまっせ事件。

あれはもう20年くらい前かな

クリスマスかな、夜、家に帰ると居間に 破られた包みが散乱。

これは何かと尋ねると・・・

我が父が「玄関にあったから開けてみた」と。

明らかに、その可愛い包みは ご尊父さま、あなたのじゃあないだろ!!

って突っ込みどころ満載なことをしでかしてくれた我が父。

中身は 可愛いツリーとかプレゼントが入ってたらしく、それが取り出されて放置という無残なことに。

反省の色もなく すずしい顔をしていた我が父。

「俺のじゃなかったみたい」って・・・

 サンタがくるのは私しかおらんやろ!!
年配のしかも男の父さんには サンタはこないの!!
なんで開けんねん!!!! 訳わからん!!

と怒った記憶が蘇ります・・・(いい思い出じゃあないなぁ 汗)

記憶②職業人である前に人間なんだもん事件

バブル絶頂期の頃 ホテルでクリスマスパーティーをしたことがあった。

みんなで大騒ぎ。片町近くのホテルだったから1次会の後も

外の飲み屋で大騒ぎ。宿泊はそのホテルで。

朝、エレベーターに乗ったら 全部がアベックだった。

なんだか、こう、すごくいたたまれない、こっぱずかしいというか。

その中に 学生の時の現国の先生がいた。彼女と一緒に。

エレベーターの片隅に彼女と二人寄り添い、じっと1点を見つめ動くことのない表情。

体育会系でストイックな感じの先生だった当時の印象のまま。

先生も 流行りにのるんだな、と人間くさいものを感じたなぁ。

エレベーターの狭い空間でこのアベック達は何を考えているんだろう・・・

なんて思いながら、現国の先生の表情やほかのアベックの表情を盗み見していたほんの数秒間。

そんな自分の姿に自分ってどうなんだろって思ったりしてね。

そんな2つの事件が ワタシの代表的なクリスマスの思い出です!!
[PR]

by minmijb | 2009-12-24 18:30 | 日々のつぶやき

この惑星の・・・


トミー・リー・ジョーンズのCM 好きです。

地上の星編が大好きでした。




で 最近のCM。
クリスマス編。

「えーっ!まだサンタ信じてんの?」

「サンタなんかいるわけないじゃん」と、一人の男の子をみんなでからかう。

男の子は、「知ってるよ」と、とてもさみしそう。

「この惑星の住人は、集団の意見に流されやすい。」

と お決まりの宇宙人の報告。

その後のサンタクロースの扮装。


このCMいいよねぇ・・・

しばし テレビの前で立ちすくんでしまったよ。

集団の意見に川の流れのように流され 河北潟で滞留し淀みいつのまにか

防潮水門から日本海に放出され 大海に放り出されてどうしていいか

わからず、自分を見失っているそんなワタシには 痛いような 気持ちいいような

癒されるような・・・(・・・えっと たとえがクドイ ですね・・・汗)


我が家のサンタは今年はどうなるかなぁ。(どうしようかなぁ とも・・・)

うちのちびっこギャングたちは 集団の意見に流されまくっているのに

「サンタさんは いるよ! 今年は何をくれるかな!」

と 純粋なフリをしております・・・・・汗




 
[PR]

by minmijb | 2009-12-16 18:13 | 日々のつぶやき

ご無沙汰です




ご無沙汰しております。

遠方の友より 長らくブログを書いていなかったために

生存確認のメールがきました。


すみません、わたくし 不詳・・・違った 不肖 32歳 みんみ 女性


元気になんとか生きております!!

最近の動向ですが・・・、昨年に見た韓国ドラマ

「私の名前は キムサムスン」に続き第2弾

「ありがとうございます」

という 韓国ドラマを見て 号泣しました。

この ドラマを見る という時間がとれたのも ひとえに

某インフルエンザが 我が家に蔓延し かつ 地域にも 流行したからです。

まわりが ばたばた と かかっていく中で いつでもうつる心の準備は万端 

いつでも かかってこい!

って心境ではあったものの 意気込みが強すぎたせいか ワタシの体を スルーして

いってしまった。(君までもが スルーするのか!! 意味不明っすね・・)

この やるせない 意気込みの持って行き場がなかったために やむなく(?)

約1年前より 借りていた 韓国ドラマのDVDを鑑賞することとあいなりました。

ちなみに 借主さんからは 「どれだけ 長くかかってもいいから 一度 このドラマを

見て」と いうことを言われていたので 約1年 借りてました。

ようやく 見れたよ。 非常にいい作品だったよ。

日々 毎日の生活に追われて お疲れ気味な日常に さわやかな時間をくれました。


んで、韓国ドラマの 次に 今 手をだしたのが

「坂の上の雲」 司馬遼太郎 作

これ、 読んでいなかったよ・・・・


てなことで ただいま 絶賛読書中


夜 読んでいる途中で 爆睡したりしてますが。


明日から 長野の上諏訪に研修です。

きれいな景色等があったら またアップします。


とりあえず 


生きてます!! 連絡しなくてごめんよ。
[PR]

by minmijb | 2009-11-24 18:02 | 日々のつぶやき

清涼とは

暑いのかなんだか よくわからないこの夏。

ワタシにとっては 苦行のような この夏。

「かぁさん 僕のあの帽子 どこへいったんでしょうね」的な・・・

遠い眼をして 懐かしい夏休みの思い出を語りたくもなりますが・・・

今の わが子にこのセリフを言われた日には

「また 忘れ物ですか! どこに置いたか思い出しなさい!!!」

と激怒すること間違いありません。


d0094425_1718485.jpg


どうにも こうにも 疲れていたのか、魔がさしたのか 手にして購入した この1本。

お味は まさしく 


紫蘇 シソ しそ。

口に含むと コーラなんだけど 後味っていうか 鼻に抜けるにおいがシソ。

夏らしい風味ですなぁ・・・・
[PR]

by minmijb | 2009-08-10 18:16 | 日々のつぶやき

夏本番 でしょうか。

d0094425_1825640.jpg


我が地元も花火大会でした。

携帯カメラですので 大変しょぼい写りですが

実際は大変 きれいでした。

夏だなぁ・・・と実感。

この夏を乗り切ることが 今のワタシの課題です。

金曜は「ゆかいな仲間たち」との 飲み会があり 日ごろの

もろもろの疲れや 魑魅魍魎を ここで 振り落とそうと もくろんでおりましたが

まさかの リタイヤで つくづく 遺憾極まりない状態でした。

是非 次は体調を万全にして リベンジをさせていただきたく お願いいたします!!

あぁ~ せっかくの みきやん がぁ・・・・

皆様 梅雨明けとなりますし、この夏 お体を大事に 乗り切っていきましょうね!

世界水泳大会を 見ながらこれを書いていたら なんだか久しぶりに泳ぎたくなってきました!!

よぉ~し がんばるかっ!!!
[PR]

by minmijb | 2009-08-02 18:25 | 日々のつぶやき

母さん、事件です。

あまりの暑さに 身も心もやせ細りそうです。

って誇大広告このうえない発言ですね、どうも すみません。(響 風)

昨夜 へいぞうが 事件をおこしました。

我が家の おばぁちゃんにむかって

「うるさい ○○ばばぁ!!」

と、のたまったそうだ・・・・・・ ったく・・・青二才のくせに・・・

うちのおばあちゃんは 自分の息子(俺様)にも そのような暴言を吐かれたこともなく

あまりの衝撃に 意気消沈。涙目。

まいったなぁ・・・・ なんて言おう。

一応 ワタクシ 母では ありますが 嫁でもありますので。

一生懸命 フォローの手立てを考えるが いい言葉が思い浮かばす

言い訳ばかりが思いつくあたり まだまだ懐の容量は狭いようです。

懐は いつも寒いのですが 容量まで狭いとは、これいかに・・・

いかんともしがたく 途方に暮れて・・・


へいぞうには 厳重注意。今度 やったら 制裁を科すことを心に決める。

絶対に 言ってはならない。これは 我が家のルールです。

年長者を 侮辱するような奴は 家にはいりません。自分で生きていきなさい。

どのような理由があっても あかんね、そんな言葉は。

へいぞうは 日々 ゲームや興味のあることは無我夢中。

        日々の生活には 無知蒙昧。 乱臣賊子とは君のことだよ、へいぞう。

へいぞうの暴言もなんでかと理由を聞くと少しはわかった。

でも、あかん。


ワタクシ 日々、 仕事や家庭 はたまた政治経済のことにまで 深く考えることがあって(ウソです)

このような 謀反をおこされると 心身共に やせ細る(ウソです)思いですが

下克上はゆるすまじ!!! の精神で 領地を 取り仕切っていく所存です。

今から 通知表渡しです、各先生に拝謁賜って ひたすら頭を下げてまいります。
[PR]

by minmijb | 2009-07-15 12:26 | 日々のつぶやき

やっちまった・・・

昨日の晩御飯。

初めての料理にチャレンジ。

その時点で 我が家の今晩の晩御飯の完成度は低くなる。

にも かかわらず なんだか チャレンジしたくなる自分。

料理の冒険家   と呼んでもらってもいいよ!(なんで上から目線・・・)

まぁ あれです、俺様からいわすと

「無謀というよりも 無法者」

「初めての料理は 人様の目にさらすな!」

だそうで、愛情あふれる 言葉に感涙っすよ(うそ・・・)

で、晩御飯。  ざっと レシピに目を通し さくさくと 作りはじめる。

意外に簡単。鼻歌も出てくるぜぇい!って感じ。

が 最後に 油で揚げるという作業のために ネタを油に入れると・・・

てんぷら鍋の中で アメーバのように とろとろと増殖し

なんの固まりにもならずに ただアメーバが漂っているだけ・・・

やっちまった・・・・ やっちまった・・・・

近年まれに見る 大失敗だ。

意気揚々とはじめた作業が 意気消沈・・・ 遺憾千万・・・不徳のいたすところでござる。

アメーバは てんぷら鍋の中で 阿鼻叫喚。 ワタシは 台所で青色吐息。

いかんともしがたい 状況だよ・・・

本日のメニューは

「がんもどき」 を作る予定だったのさ。

木綿豆腐と 山芋とお野菜を混ぜて 油で揚げたら おいしい 「ぐ~ぐ~がんも」

の出来上がり!の予定だったけど。

阿鼻叫喚のアメーバが・・・・・・・・泣

結局 ナスとサツマイモを素上げしてその がんも もどき 阿鼻叫喚アメーバをお皿に入れて

だし汁をかけて完成。

他のおかずを作る気力もなく・・・・

本日のメニューは 

阿鼻叫喚アメーバと季節のお野菜の素揚げ 出し汁かけ。

もみじこ  ご飯。

我が家の はらぺこあおむし 3人組は あまりの料理に 言葉を失っております。

「今日の晩御飯 なに?」と ちび太の 勇気ある発言に

「失敗しました!! 食べれたら食べてください! もみじこで 食べてください!!」

と 返事。

 いつもなら 文句100倍言うへいぞうも あまりの 母の意気消沈っぷりのせいか 

もくもくと 食べておりました。

久しぶりに やっちまった晩御飯 でした。
[PR]

by minmijb | 2009-07-09 19:29 | 日々のつぶやき