人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ2

また 兼好法師さんデス。

なんか身につまされた段をひとつ。


「貧しき物は、財をもッて礼とし、老いたる者は、力をもッて礼とす。己が分を知りて、及ばざる時は速かに止むを、智といふべし。許さざらんは、人の誤りなり。分を知らずして強ひて励むは、己れが誤りなり。
貧しくして分を知らざれば盗み、力衰へて分を知らざれば病を受く。 」


ワタシ流の現代語訳(にしおか すみこ風に・・・・汗)

お金がないのにぃ なんでも人にあげようとするのは どこのどいつだぁ~い?

年齢(トシ)も考えずに うろちょろ動き回るのは どこのどいつだぁ~い?

自分の身をわきまえずに できないことまでやろうとするんじゃないよ!

自分の身の程を知ってできることをするのが賢い人のすることなんだよ!

無理するのは 馬鹿野郎だ。

無理させる奴は おかしいんだ!

お金がないのに無理をしたら 泥棒するしかないじゃないか!

体力が衰えているのに無理すれば 病気になるじゃないか!

わかったか! この豚野郎・・・・(泣) 
(ちなみにこの豚野郎って言葉 なんだか 怖いですねぇ・・・)


ちなみに兼好法師さんは こんな乱暴なこと言ってませんよ(当たり前・・・陳謝します)

自分の身の丈を知り、その範囲でつましく誠意をもって生きていきます!

by minmijb | 2008-12-05 18:23 | 街道をゆく