人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほほえみ


寒い日になりましたね。

えっと いつもおちゃらけている私がめずらしく真面目に なるほどと、感じた詩を書きますね。
(長文になる可能性大です ごめんなさい)

「ほほえみ」

もし あなたが 誰かに期待した
ほほえみが得られなかったら
不愉快になる代わりに あなたの方から
ほほえみかけてごらんなさい
実際 ほほえみを忘れた その人ほど
あなたからの それを
必要としている人はいないのだから

このような詩です。

ほほえみでも、あいさつでも、お礼でも何でもいい、自分が求めているもの、相手に期待しているものが与えられなかった時、自分は「どうするか?」っていう選択があるんですね。
期待した行動をとってくれなかったから、自分も不機嫌を露にしていいのか?

「目には目を・・・」
という仕返しは強さのあらわれのようで、必ずしもそうでない場合があると思うのです。
それは、

・相手の出方に左右される自分の弱さでしかないのでは?
・相手のレベルに自分を下げない気持ちの持ち方
・物事に直面したときに衝動的に動く事なく、
 「どうするか、」
 と自分と対話する 自分でありたいと。

最近 仕事等で帰りが遅いのを心配してくれた とある方が

「みんみさん 家庭は大丈夫?離婚しないでよ」

と言ってくれました(苦笑)


家庭においても、俺様やちび達に 先にほほえんであげれる存在でありたい、と。
たえず どうするかを 選択する 自分でありたいと。

なかなか 実践は難しいですが、これが できれば 離縁されることはないかと思われます(笑)

by minmijb | 2006-12-04 12:35 | てんやわんや一家